2012.1.11

鷹野隆大 Ryudai Takano
『モノクロ写真』 “Photo-Graph”

弊社ギャラリーでの鷹野隆大の個展をご案内いたします。

2011年は長く困惑した時間が続いた、と鷹野は言います。
「何を撮ればいいのかわからない」という状況下で気づいた「奇妙な感覚」。
その感覚を手掛かりに生み出された、今回の個展でご紹介するモノクロの作品を、
崩壊した光の残骸であると鷹野は語っています。一方で、その不明瞭なイメージは、鷹野が抱いている「今の気分」を表出しているのかもしれません。
作家自身の「今の気分」を視覚化した結果たどり着いた、モノクロで撮るという、
最もシンプルな写真行為。それは、鷹野にとって必要なリハビリであったともいえるでしょう。
本展では、2011年1月に発表された『タテ写真』*1 以来の新作をご紹介いたします。ぜひご高覧下さい。 *1『アサヒカメラ』(2011年2月20日発行、朝日新聞出版)誌上で発表


“title undecided”
“title undecided”
2011年 gelatin-silver print 
©Ryudai Takano  
Courtesy of Yumiko Chiba Associates, Zeit-Foto Salon


■Artist Statement
 今回はモノクロ写真でなければならなかった。理由は単純で、そんな気分から逃れられなかったのだ。もちろん「気分」で片付けるのが乱暴なことは知っている。だが、これまで数々の個展をしてきて、こんなことは初めてだ。たまには気分に流されてみるべきなのではなかろうか。そんな気分だったと言ってもいいだろう。
 調子が狂うのは初めてではない。しかし今回は重傷で、ずいぶん前に個展が決まっていたのに、困惑したまま時間が過ぎた。無音の空白に投げ込まれて方向感覚がつかめない、そんな感じだった。きっと地球の磁場が狂ったせいだろう。
折も折、自分の足下を黒いものがペタペタ付いてくるのに気がついた。慌ててよけようとしたが、それはぴったり付いてきた。突然“影”が現われた、そんな感覚だった。自分とは無関係にそれが在る感じがしたのだ。奇妙な感覚だった。
 で、さっそく影を撮ってみた。より単純に光に反応するフィルムを使った。奇妙な感覚は写らなかった。そしてモノクロ写真だけが残った。
 意地になっていたのかもしれない。光に反応した銀粒子の残骸を集めて会場に並べるというイメージから逃れられなかった。画面の中味はどうでもよくなっていた。
 ここにあるのは崩壊した光の残骸である。あるいはイメージをつかみ損ねた自分のみじめな軌跡かもしれない。しかしいずれにしろ、最もシンプルな写真行為があることは確かだ。今はそれで十分な気がしている。

■会期
2012年1月17日(火)~2月29日(水)

■オープニング
2012年1月21日(土)18:30~20:00

■トークイベント
2012年1月21日(土)17:00~18:30
「周縁と終焉の終演をめぐって」新城郁夫(琉球大学教授)× 鷹野隆大 

~我々はいま、誤った持ち場に執着していないだろうか。これらの無意味な「責任」を放棄し、別の世界へと動き出すことを想像してみる時ではなかろうか。周縁でありながら中心である”沖縄”を問い続ける批評家と、場所を持つ(場を所有する)ことに抗って場を横切っていく写真家が、「今」について語り合う。

新城郁夫(しんじょう・いくお)プロフィール
1967年沖縄生まれ。立教大学大学院文学研究科博士課程単位取得退学。現在、琉球大学法文学部教授。専攻は近現代沖縄文学・日本文学、ポストコロニアル研究、ジェンダー研究。著書に『沖縄文学という企て』(インパクト出版会、2003、第25回沖縄タイムス出版文化賞受賞)『到来する沖縄』(インパクト出版会、2007)『沖縄を聞く』(みすず書房、2010)。編著に『撹乱する島』(シリーズ『沖縄・問いを立てる』第三巻、社会評論社、2008)などがある。

■会場
Yumiko Chiba Associates viewing room shinjuku
〒160-0023東京都新宿区西新宿4-32-6パークグレース新宿#206
Tel: 03-6276-6731  
URL: www.ycassociates.co.jp  
営業時間:12:00-19:00  定休日:日、月、祝日


■Artist Statement
Why must it be monochrome photos this time? The reason is simple; I could not get away from that mood. I know, of course, it is rough to put down to “my sentiment”, but this has never happened in my past many solo exhibitions. I should be sometime carried away with just my feelings. I would say it was like that.
It is not the first time that things have gone wrong around me, but it was a serious situation this time. Although my solo exhibition had been already scheduled, time just passed leaving me in confusion.
I felt like I could not handle which direction to go in, being thrown into a silent blank. It was maybe because the earth’s magnetic field went out of tune.
I noticed something dark was moving at my feet. I quickly tried to avoid it, but it stayed flat against me. It felt like a “shadow” had appeared all of a sudden.
Then, I quickly took a photo of that shadow. I used a film which reacts to light more simply. My strange feeling did not appear, only a monochrome photo remained.
I wanted to make it at any cost. My mind was full of the image; I collected the debris of silver particles which reacted to lights and placed them in my exhibition. The content of the picture did not matter to me any more. Here I am showing the debris of collapsed lights or they could be my miserable effort where I almost grasped the image. Either way, the simplest photography is certainly there. I think that’s all I could do at this stage.”
The coming exhibition “Monochrome Photos” are Takano’s new works created following his exhibition *”Tate Shashin” which was shown in January 2011. *Featured in “Asahi Camera” Asahi Shimbun Shuppan, February 20, 2011

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2011.10.29

Keiji Uematsu
“To the 1970s – Turning Point of Photography & Art – Copying, Reflection, and Projection” Yumiko Chiba Associates viewing room shinjuku

[Installation view]

■Group Exhibition
“To the 1970s – Turning Point of Photography & Art – Copying, Reflection, and Projection”
Part 2: Solo Exhibition
Yumiko Chiba Associates viewing room shinjuku
October 7 – October 29, 2011

artist: Keiji Uematsu



























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2011.10.26

小川信治 Shinji Ogawa
“Behind You / Closed Book”

弊社ギャラリーでの小川信治の個展をご案内いたします。

自分が見ている世界が、ただひとつの存在ではないとしたら。
自分が思う世界が、自分以外のすべての人が思っている世界ではないとしたら。

小川は「世界」の可能性を表現する方法のひとつとして、
誰もがよく知る名画や風景を題材に選び、
それらを改変することによって、私たちの知らない「世界」を表現してまいりました。
本展では、自分の背後に拡がる世界、自分以外のすべての世界を表現する
「Behind You」シリーズの新作と、
今年5月に開館したMOCAK-クラクフ現代美術館(クラクフ、ポーランド)
のこけら落としとなった展覧会で紹介された作品を中心に、前期と後期に分けて発表いたします。
近年、活動の拠点を東欧に置いていた小川にとって、日本では数年ぶりの個展であり、
「Behind You」シリーズは本邦初公開となっております。ぜひご高覧ください。


小川 信治
“The Church at Auvers 2”
2011
117.0 x 117.0cm
キャンバスに油彩
©Shinji Ogawa
Courtesy of Yumiko Chiba Associates

■会期
Part 1 “Behind You”   2011年11月4日(金)~11月26日(土)
Part 2 “Closed Book”  2011年12月2日(金)~12月24日(土)
※オープニング:2011年12月7日(水)18:00~20:00

■会場
Yumiko Chiba Associates viewing room shinjuku
〒160-0023東京都新宿区西新宿4-32-6パークグレース新宿#206
Tel: 03-6276-6731  URL: www.ycassociates.co.jp  営業時間:12:00-19:00  定休日:日、月、祝日


Yumiko Chiba Associates is proud to present a solo exhibition of Shinji Ogawa works, which will be featured in our viewing room.
“If the world you are looking at is not the only existing one.
If the world you think about is not the only one all other people could think about.”
Ogawa has chosen typical famous paintings and scenery as one of the methods to express the possibilities of the world, and by reworking them, has expressed a “world” unknown to us.
In this exhibition, we will focus on Ogawa’s new works from his “Behind You” series which express the world expanding behind you and all the worlds other than yours. Also on display will be the works which were introduced in the opening exhibition of MOCAK – Museum of Contemporary Art in Krakow, Poland this May. They will be shown, divided into two terms.
Ogawa has been working in central Europe in recent years, so this exhibition will be the first presented in Japan for some time. Moreover, this is the first time the “Behind You” series has been shown in Japan. We look forward to your visiting us.

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2011.10.5

Keiji Uematsu, Jiro Takamatsu, Masafumi Maita, Kanji Wakae
“To the 1970s – Turning Point of Photography & Art – Copying, Reflection, and Projection”

[Installation view]

■Group Exhibition
“To the 1970s – Turning Point of Photography & Art – Copying, Reflection, and Projection”
Part 1: Group Exhibition
Yumiko Chiba Associates viewing room shinjuku
September 16 – October 5, 2011

artist: Masafumi Maita, Jiro Takamatsu, Keiji Uematsu, Kanji Wakae




































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2011.9.1

<グループ展>「1970年代へ 写真と美術の転換期 ―複写 反射 投影―」 Ⅰ期 写真を選ぶ:視覚の点検
<Group Exhibition> “To the 1970s – Turning Point of Photography & Art – Copying, Reflection, and Projection” Period I Choosing Photos: Checking Vision

弊社ギャラリーにて、写真展 『1970年代へ 写真と美術の転換期
― 複写 反射 投影 ―』 を開催いたします。
1970年代において、現代美術の文脈の中で、
作家たちがどのように「写真」というメディアを使って、
視覚を分析し、認識論を表現しえたかを再考するため
前期ではグループ展を、 後期には植松奎二の個展を開催します。
[出品作家]
植松奎二、高松次郎、眞板雅文、若江漢字


高松次郎
《写真の写真》D-1757
1973
ゼラチンシルバープリント
45.5×57.0cm
©The Estate of Jiro Takamatsu,
Courtesy of Yumiko Chiba Associates
撮影: 渡辺洋美

■トークイベントを開催いたします。ぜひご来場ください。
2011年9月17日(土) 17:30~19:00
光田由里×植松奎二×若江漢字
参加費無料、当日開催時刻にギャラリーへお越しください。

*オープニング:2011年9月17日(土)19:00~20:00
*本展覧会カタログを刊行いたします。

[ 会期 ]
前期: 2011年9月16日(金)-10月5日(水)
グループ展(出品作家:植松奎二、高松次郎、眞板雅文、若江漢字)
後期:2011年10月7日(金)-10月29日(土)
植松奎二個展

[ 会場 ]
Yumiko Chiba Associates viewing room shinjuku
〒160-0023東京都新宿区西新宿4-32-6  パークグレース新宿 #206
Tel:03-6276-6731
URL: www.ycassociates.co.jp
営業時間:12:00-19:00  定休日:日、月、祝日


[Period I Choosing Photos: Checking Vision]
Presenting : Maita, Masafumi Takamatsu, Jiro Uematsu, Keiji Wakae, Kanji

[Schedule]
・Part 1: Group Exhibition by Maita, Masafumi Takamatsu, Jiro Uematsu, Keiji Wakae, Kanji
September 16(Fri.) – October 5(Wed.) , 2011 12:00-19:00 (Closed:Sun. Mon. and holidays)

・Part 2: Solo Exhibition by Uematsu ,Keiji
October 7 (Fri.) – 29(Sat.) ,2011 12:00-19:00 (Closed:Sun. Mon. and holidays)

[Special Events]
Talk Show :September 17(Sat.) ,2011 17:30-19:00 With : Mitsuda,Yuri Uematsu, Keiji Wakae, Kanji
Official Opening: September 17(Sat.), 2011 19:00-20:00
*A catalogue of the above exhibition will be available.

[Coming Events]
Period II „Checking Photos: Vision of Duplication‟ is scheduled to be presented in June, 2012. Detailed information will be available later.

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2011.9.1

高松次郎 Jiro Takamatsu
『高松次郎 言葉ともの ‐純化とトートロジー』

光田由里著「高松次郎 言葉ともの」(水声社刊)の刊行に伴い、
NADiff GALLERYにて弊社作家・高松次郎の展覧会が開催されます。



高松次郎
複合体《椅子とレンガ》改題
1972(1980年に一部再制作)
椅子、煉瓦、床
70.0×56.0×62.0cm
©The Estate of Jiro Takamatsu,
Courtesy of Yumiko Chiba Associates

*トークイベント
2011年9月25日(日) 15:30~17:00 金氏徹平×光田由里
2011年10月16日(日) 15:30~17:00 冨井大裕×沢山遼×光田由里

[ 会期 ]
2011年9月16日(金)-2011年10月30日(日)

[ 会場 ]
NADiff GALLERY
〒150-0013東京都渋谷区恵比寿1-18-4 B1F
Tel:03-3446-4977  Fax:03-3446-4978
URL: www.nadiff.com
営業時間:12:00-20:00 定休日:月(月曜が祝日の場合は翌日)


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2011.7.22

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2011.7.22 ホームページリニューアル致しました。
旧Informationはこちらよりご覧ください。

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